
【WCS2017】ラプラスを使いたかっただけ

オフレポ ダブルバトル

お久しぶりですこんにちは、みとむです

 

先日行われたDEXオフに参加してきました

 

結果は3勝3敗の予選落ち。せめて勝ち越したかったですね

 

特にオフ会の為に新しい構築を組む機運がなかったので一ヶ月ぐらい使っていたものを流用しました

 

f:id:mitomu_poke:20170117133625p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133643p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133651p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133657p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133702p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133706p:plain

 

 

とくにギミックはなく単純なスタンパーティです。ラプラスを入れたのがミソ

 

それレヒレでよくね?って感じですけどレヒレと違ってフリーズドライを習得することから、トリトドンギャラドスなどに対して強く出れるのでおすすめです

 

少し前には一定数存在したペリダック雨を受け出しから狩れることと、初手ギャラドスガラガラという並びに対して両方に牽制できる点も評価できました

 

今の環境だとレヒレに受け出しで勝てる(フリドラ確1とは言っていない)ものの、鉢巻ウインディには受け出しが効かずカミツルギには容赦なく屠られるので向かい風な気がします

 

以下、パーティ詳細です

 

f:id:mitomu_poke:20170117133625p:plain

カプ・コケコ

臆病CS

エレキメイカー

@きあいのタスキ

10まんボルト

マジカルシャイン

まもる

ちょうはつ

 

トリルとオーロラベール対策に挑発を採用。パーティに電気無効がガブしかいないので放電は採用せず。ガラガラが減ったので不自由することは少なかったです

 

f:id:mitomu_poke:20170117133643p:plain

カプ・テテフ

臆病CS

サイコメイカー

@こだわりスカーフ

マジカルシャイン

サイコキネシス

ムーンフォース

10まんボルト

 

スカーフテテフ最強。控えめでよかった

 

f:id:mitomu_poke:20170117133651p:plain

テッカグヤ

慎重H201調整S無振り70族抜き残りD

ビーストブースト

@たべのこし

まもる

みがわり

ヘビーボンバー

やどりぎのたね

 

オフでは一回しか選出しなかった。S調整の必要はなかった。身代わりは火炎放射にすべき

 

f:id:mitomu_poke:20170117133657p:plain

ガブリアス

陽気AS

さめはだ

@じめんZ

じしん

まもる

ドラゴンクロー

ほのおのキバ

 

強い

 

f:id:mitomu_poke:20170117133702p:plain

ウインディ

いじっぱりA全振りS最速テッカグヤ抜き残りH

いかく

@こだわりハチマキ

フレアドライブ

ワイルドボルト

しんそく

かみくだく

 

火力ゴリ押しポケモン。この型でも強いけど威嚇使い回しを意識するなら耐久に割いたほうが良い。カミツルギを下から殴るのでHPを減らしすぎるとカミツルギの聖剣で死ぬ。要注意

 

f:id:mitomu_poke:20170117133706p:plain

ラプラス

図太い

H223(16n-1)調整S8振り

HAガラガラをドロポンで確1調整(C220)

残り適当に耐久

@とつげきチョッキ

ハイドロポンプ

フリーズドライ

ぜったいれいど

こおりのつぶて

 

耐久振ったガブリアストリトドンフリーズドライを耐えるので注意。氷の礫は優秀だがラプラスの火力が足りないのでタスキ潰し用

ぜったいれいどポリゴン2を倒す。じゃあな

 

以上です。また来月もオフに出たいですね、はい

 

 

 

 

男子受験生の日常

雑記
こんにちは、みとむです

本当はポケモンの記事を書きたいのですが、
みとむは俗に『受験生』と呼ばれる存在であり(現在高校三年生)、受験勉強のためにポケモンができない状態にあります

別に勉強もしていないのだが......

ともあれ、入試の前に何かしらの形でブログを更新したかったので、
今回は大学受験に関するみとむの現状について書こうと思います

個人的な日記感覚で書くので誰得感漂うかもしれないです

みとむは理系です。東京都の某大学を志望しています。
模試等の結果を見る限り、合格の確率は5割程度というところらしいです

つまり、混乱自傷しなければ合格するということ。キツイな

みとむは数学が得意(相対的に見ると)、一方英語が壊滅的です。
某大学は理系学科にもかかわらず数学よりも英語のほうが重視(配点は同じだが平均点に大きな差がある)されるので、結構辛いですね

ですが、志望校を変える気はないので、捨て身の受験を覚悟しています。
一応他大学も併願します。浪人はしないつもりです!

実はセンター試験まで残り100日を切っているらしい(震え)
逆に言えば、残り100日と少し(この“少し”がわりかし長い)で受験から解放されるということです。

テキトーに勉強してテキトーに頑張ろう

どっか受かればそれで良し!(絶大なる妥協の精神)

以上

受験が終わったらまた会いましょう

と、言いつつTwitterは継続するつもりですが......


【オフレポ】第6回DayDreamオフ

皆さん久しぶりです。みとむです

3/22に行われた第6回DayDreamオフに参加してきました!

....とはいっても、試合には参加せずにあくまで見学としてですがσ(^_^;)

仕方がないので、オフ会の間に絡んだ人、及び当日の流れを書くことでオフレポとします


【当日の流れ】

朝7時に起床。余裕を持って家を出たたはずが、最寄駅の勝どき駅から会場への道がわからず迷子に。

気づいたら月島駅の看板が出ていて泣きそうになった。

その後、お巡りさんの力を借りてようやく会場に到着。遅刻しました

そのあとオフ会楽しんで、決勝戦の間におれんぢくんと会場を出て夜の新宿へ。maimaiを1プレーして家に帰りました(完)

肝心のオフ会の内容についてですが、「いろいろな人と絡んだ」の一言に尽きますね() てことで、無許可ですが絡んだ人を紹介していきます


【絡んだ人】

アリス店長
このオフ会の主催を務めている人。低身長で彼女持ち
前に会ったときは1度も話せていなかったので、今回いろいろと話せてよかったです
ポケモンバトルの代わりに腕ずもうで勝負をした。結果、自分の負け。ガマガルを手懐ける人の腕力は違うなぁと感じました。
そして、いつもキレのいいツッコミを入れるのが地味にアリス店長の長所である気がした(唐突)

暇人
このオフのスタッフ。Facebookで友達関係にある数少ないポケモン勢の1人(つまり本名が相互で割れている)
前々からよく絡んでいたから、特に何があったわけでもない。ただ、暇人は去年に比べてすごいポケモンが強くなっている印象を受けた。チョッキバンギラスを使っていたあの頃に戻って欲しいと、ふと思うことがある(思わない)

漆黒さん
エンジニア(謎) オフ会場の隅、テレビの横で異彩を放つ彼の前に置かれた机の上には、裸の美少女が描かれたクリアファイルが置かれていた。かわいかった、欲しい、愛でたい。
最後に会ったときと同じ、ISの凰鈴音の水着がプリントされたシャツを着ていた。かわいかったわ欲しい、愛でたい。

ゆーじんさん
初見で大学生かと思ったらまさかの年下。すごく人間として出来ている人だった。マジ尊敬、マジリスペクト。
オフの後半ではカタンをやっていた、面白そうだったので、今度ルールを覚えたいです

前回会ったときと全く見た目が変わっていない人シリーズその1
進級が確定したらしく、おめでたい限りである(他人事)
とりあえず、オフ中盤でくれたカルパスは美味しかった。食わず嫌いだったので、それが克服できてよかったです

次力さん
関西勢。某有名国立大学Kに通ってるらしい。オフで会ってみたら、想像と違ってとても優しそうな人でした。自分も大学生になったら、次力さんのようになりたいと思いました
八つ橋美味しかったです! 大好物です

DT47
話すたびに「CPな」って言ってくる人。彼は自分の名前を誤解しているらしい(当てつけ)
アリス店長と同様、前回会ったときは全く話していなかったので、今回話せてすごい嬉しかった。生の「CPな」が聴けたし、満足です

しあさん
太っている(直球) だが、外見上ぜい肉だけで太っているようには見えなかったので、アクティブデブと命名してあげた。多分、柔道やってました〜、とか、アメフト経験あります〜、とか言ってもバレない。ことぶき(後述)とは明らかに違ったデブである
性格の良さそうな人となり。てか、デブは大体性格良さそうに見えるのはなんでだろう

マーボーさん
童貞サーの王。この人がいるうちは童貞のままでも良さそうだ。
てかわ某有名私立大学Kで童貞ってのは希少種なのではないだろうか。むしろ崇められるべき存在でもある。
マーボーさんがポケモンバトルをしている姿は見ていて面白い。特にばけらったさんとの試合は腹筋崩壊しかけたw

Daysさん
前回に比べてヤンキーレベルが上がった。怖い
オフではラッキーを使った害悪パーティを使用。おそらく、予選グループ内の全員がDaysさんを初見なら必ず予選を抜けられただろうパーティを使っていた。クリアスモッグピンポイントすぎ!

おれんぢ
一言で言えば、年下パコパコ野外マイマイマー。詳しく語るつもりはないです
前述の通り、オフ会のあとに新宿でmaimaiのセッションをした。井の中の蛙なんちゃらを知らずとはまさにこのこと。今までリア友をmaimaiで散々コケにしていたが、今回はおれんぢが強すぎた。これがmaimaiか.......!! 
話は変わるが、おれんぢのコミュ力はハンパない。非童貞なのも納得できるレベル。あの手のコミュ力は普通の人間が自然に使えるものではないだろう

こーでりあくん
オフに来た唯一のリア友。いつも会っているから本格的に特筆すべき事柄がない。勉強頑張れ(ブーメラン)

ことぶき
太っている(直球) わざわざ東北から遠征で来ていたせいか、隅の椅子に座ってほとんど動いていなかった。私はこれをノンアクティブデブと命名しようと思う。
ポケモン王国のチーム「夜明け色の空」のメンバーの1人(多分) 夜明け色の空のメンバーと会うのはこれで2回目、懐かしい話ができた。

ばけらったさん
思っていたより100倍イケメンだった。シャルを愛して止まないキモオタという先入観が完全に吹っ飛んだ。ちなみに私はラウラ推しである(唐突)
いつもニコニコしているという情報は本当であった。決してにやけてはいなかった。イケメン補正かかってんなおい

ボウズ

前回会ったときと全く見た目が変わっていない人シリーズその2
アマルルガを使っていて驚いた。それでいて勝つのだからすごい。さすがはジャパンカップ出場者である。
あと、アマルルガをゲンシカイキニンフィアと呼んでいたのは個人的にセンスを感じてしまった

弥生さん

実は6歳差である。ちょっとオトナでディープな話しかしてなかった気がする。あと、案外近くに住んでいるというのにも驚いた
童貞厨 #とは

パイソン

前回会ったときと全く見た目が変わっていない人シリーズその3
オフが終わったらツイッターをやめるというガチっぷり。これが受験生か(ブーメラン)
パイソンはまともなラッキーを使っていた。カウンターを使うのはなかなか考えられていると思う

たると
学校名を晒した瞬間、異常に意気投合してしまった。近くに住んでるし、使う路線も途中まで同じだからさすがに笑ってしまう。またどこかで会うような気がしてならないゾ
とりま勉強頑張r

ホンフー
はじめはマスクをしていたから、名札を見るまで本人かわからなかった
オフでは事前にショーダウンで私とバトルした構築を使っていた。正直あのパーティはおもしろい、初見で感動してしまった
また4月に遊ぶということで、楽しみである

みとむ

コーヴァス
前回はほとんど話さなかったため、しっかり話ができてよかった。同じ見学者として、オフ前半ではずっと喋ってた
はじめに英語の参考書を取り出したときはマジで焦ったw 受験生こわすぎ! とりま勉強がんb

フィリップさん
はじめてリアルで会った人。オフのはじめに緊張して変な話をフッた気がするw 申し訳ない(⌒-⌒; )
大人っぽい見た目なのにまさかの同年齢であった。勉強がn

カイオーガの被り物をしていなければ気がつかなかったかもしれない。でも大丈夫、もう顔は覚えた
とりあえず、大学合格おめでとうである。私も勉強頑張らなくてはならない



.....長文失礼した(⌒-⌒; )
とりあえず、オフで主に絡んだ人はこのぐらいです。みなさんありがとうございました!

さて、オフ会も終わって現実に引き戻されるわけですが.........

私、みとむも受験が控えております(来年高3)

正直今の調子で成績が上がれば第一志望には合格できるだろうという謎の自信から、ツイッター等継続中というのが現状です(なお、河合マーク模試E判定の模様)

ツイッターなどで、いろいろと見苦しいツイートをするかもしれませんが、それは皆さんお許しください(⌒-⌒; )


以上、オフレポでした! 見てくださった方、ありがとうございます!

【オフレポ】アリーナオフ

雑記 オフレポ

4月13日に行われたアリーナオフに参加してきました。

当日、友人からパーティを借りたのですが、初めて使ったために全然勝てませんでした。言い訳です、はい

使用したのはガルドー構築、詳細は友人のパーティなので秘密

結果は1勝5敗。初めに5連敗し、最後の最後に勝つことができました。全敗回避

話が変わりますが、そろそろファミ通カップ的な何かがはじまり、5月にはジャパンカップ、キツネの社mfとブログ更新頻度が高まりそうです。リアルも忙しくなってきたから大変だ〜

ファミ通カップではこいつをメガシンカさせたい。友人からパーティ案をもらったのでそれをそのまま流用するのもいいかも、と思ってます
f:id:mitomu_poke:20140414223454j:plain

ただの雑記でしたね、それでは

【シングル】バシャハッサム主軸

シングルバトル

こんにちは、みとむです。あと二週間で増税とか実感無くて何を買えばいいのか考えてないです、とりあえずゲームのハードとかは影響を受けやすいから買いたいかも

そんな御託はさておき、今回は久しぶりにシングルのパーティについて


f:id:mitomu_poke:20140319235309j:plain

f:id:mitomu_poke:20140319235301j:plain

f:id:mitomu_poke:20140319235252j:plain

f:id:mitomu_poke:20140319235242j:plain

f:id:mitomu_poke:20140319235244j:plain

f:id:mitomu_poke:20140319235226j:plain

メンツはこんなもん
改良してキツネの社とかでも使いたい(出れたらの話)ため詳細は伏せておきます

【シングル】バシャーモ強くない?

シングルバトル

題名通りです
バシャーモ強くないすか?
まず流行りのガルーラハッサムドランバンギに強く出れるのがいい
ファイアローマリルリあたりは電気が通るしボルトロスとかと組み合わせれば最強じゃないか????


そんだけですはい

【カロスダブル】第32回あんぐらオフ使用構築「追い風と言う名のスタンパーティ」

オフレポ

あけましておめでとうございます(超遅報) みとむです。今年もよろしくお願いします

さて、今回は題名通り第32回あんぐらオフで使った構築についてです


ガブリアス@こだわりハチマキ

さめはだ 陽気AS

ドラゴンクロー じしん ストーンエッジ ねごと


ファイアロー@いのちのたま

はやてのつばさ 意地っ張りA252 S最速レパルダス抜き 残りH

ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ まもる


ガルーラ@ガルーラナイト

きもったま→おやこあい 陽気AS

ねこだまし かわらわり かみくだく おんがえし


サーナイト@たつじんのおび

テレパシー H252 S4振りロトム+2 D臆病メガゲンガーのヘドロ爆弾耐え 残りC

サイドチェンジ サイコキネシス ムーンフォース まもる


ロトム@こだわりメガネ

ふゆう 控えめHC

ハイドロポンプ おにび ボルトチェンジ 10まんボルト


ギルガルド@たべのこし

バトルスイッチ H252 D臆病メガゲンガーシャドーボール耐え 残りC

シャドーボール ラスターカノン キングシールド みがわり


ファイアローの追い風によって味方の素早さを底上げし、ガブリアスと水ロトムの超火力で相手を一掃する(したかった)パーティ

実際に追い風をしたのは1回か2回ぐらいだと思うw

ゲンガーの滅びの歌が解禁されたことによりメガゲンガーが増えると読んでいたものの、実際にメガゲンガーに当たったのは1回だけでした...

ガルーラの瓦割りは対壁用、レートでは多かったけれど、オフ会では壁パーティどころか、ニャオニクスさえあまり見ませんでした

サーナイトのサイドチェンジはガブリアスと並べた時に1番使うことが多かった

相手のドラゴン技を受けられるのは強い

次回は全国ダブルについて書こうと思います

ハイパーボイスメガサーナイトや三色パンチガルーラ、そして準伝などで環境は一体どうなっているのでしょうか...