【XYダブル】ゲンガルリ滅びの歌構築

こんにちはみとむです、久しぶりのブログ投稿です

XY環境始まりましたね! 今回はダブルレートで1700を超えたので使っていたパーティを紹介したいと思います

このパーティは題名にあるように「滅びの歌パーティ」です メガゲンガーの"かげふみ"で相手を逃げられなくして隣のマリルリで滅びの歌を歌う、単純なパーティです(笑)

こんなパーティで大丈夫か? ってかんじですが実際使ってみるとゲンガーとマリルリの火力を恐れてどちらかが守ったり交替したりするので滅びの歌がかなりきまりやすかったです

 

では具体的なパーティの紹介に移ります

 

ゲンガー@ゲンガナイト

まもる みがわり ヘドロばくだん シャドーボール

臆病HS ふゆう(かげふみ)

技と調整は友人が言っていたものをパクってきたものです すいません;;

こいつはあくまで"かげふみ"要員としているため耐久に振りました

相手が初手にまもることが多いのでみがわりが決まりやすいです

 

マリルリ@オボンのみ

じゃれつく アクアテール ほろびのうた まもる

勇敢HA ちからもち

 

唯一の滅びの歌要員 ゲンガーも覚えましたが技スペースが足りなかったのでやめました

勇敢にしたのはトリル対策です トリルを決められた試合は1試合しかありませんでしたが...

個人的にはアクアテールよりアクアジェットにしたほうががよかったと思ってます


 

ヌメルゴン@ヤチェのみ

りゅうせいぐん まもる 10まんボルト だいもんじ

控えめC252S調整残りH ぬめぬめ

 

ヌメルゴン!!かわいいですよね かなり気に入ってるポケモンです

素早さはぬめぬめ一回発動で最速ガブリアス抜きにしました 持ち物はハバンの方がいいと思います

サブウェポンの大文字は対鋼、カットロトムフシギバナに 10万ボルトは対マリルリトゲキッス用です 確1にはできませんが...


 

カットロトム@オッカのみ

リーフストーム 10まんボルト おにび まもる

控えめH252 S調整 残りC ふゆう

 

技はテンプレ 持ち物は対ファイアロー用です 意外にオッカ発動の機会は多かったです

素早さは準速70族抜きです ぶっちゃけどうでもよかった気がしますが個人的にはむしろ相手のウォッシュロトムより速いことの方に意味があると思います 12振りでよかったです;;


 

ガブリアス@きあいのタスキ

げきりん じしん まもる ストーンエッジ

陽気AS さめはだ

 

なんで逆鱗とストーンエッジが入っているかって? シングルの流用だからだよ

これはホント後悔しました ストーンエッジは対トゲキッスに使えましたが逆鱗は...


 

バンギラス@ヨプのみ

いわなだれ かみくだく かわらわり まもる

慎重HA すなおこし

 

ヨプのみはミラー及び対気合い玉持ち特殊ポケモン(特にゲンガー)です

 

 

このパーティ 少し改良すれば強いと思いました もう少し考察していいものにしたいです

ちなみに現時点ではガルーラがキツいです 肝っ玉猫騙しは訴訟