【XYダブル】第11回てんのめぐみオフ 使用構築

こんにちは、みとむです。さっそくですが11月23日に行われた第11回てんのめぐみオフで使用したパーティについて。

ニャオニクス@メンタルハーブ

いたずらごころ 臆病HSねこだまし いばる しんぴのまもり あまえる

ガルーラ@ガルーラナイト

きもったま→おやこあい 陽気AS

ねこだまし グロウパンチ ふいうち おんがえし

クチート@クチートナイト

いかく→ちからもち 勇敢HA

まもる ふいうち じゃれつく ほのおのキバ

ファイアロー@いのちのたま

はやてのつばさ 意地っ張りA252S最速ニャオニクス−1(最速ガブリアス+1)残りH

まもる ちょうはつ ブレイブバード フレアドライブ

サザンドラ@こだわりスカーフ

ふゆう 控えめCS

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ ラスターカノン

ロトム@オボンのみ

ふゆう 控えめH252S準速70族+1残りC

まもる 10まんボルト ハイドロポンプ おにび

ニャオニクスがしんぴのまもり→いばるで味方の物理ポケモンの火力を上げる単純明快で清々しいパーティ、もはや名前のつけようがありませんww

それと特徴的なのはクチートとガルーラ、両方にメガ石を持たせている所ですね。これによりクチートとガルーラは両選出ができなくなりましたが、相手に対してある程度の錯乱はできると思います(実際に錯乱されている人はいませんでしたが;)

ちなみに八割方クチートを選出していました。ガルーラも強いのですが明確な役割が持てなかったので選出しにくかったです。

それでは各ポケモンの詳細について

ニャオニクス

威張る要員

ねこだまし しんぴのまもり いばるはテンプレ、あまえるは擬似鬼火のようなものでロトムより早い物理ポケモン用です。

ガルーラ

物理速攻アタッカー

だいもんじを入れたかったのですが技のスペースが足りませんでした。それとグロパンだとバンギラスが落とせないのでかわらわりでもいいと思います。

クチート

物理鈍速アタッカー

アイアンヘッドを切っていたのでトゲキッスやドサイドンの処理が大変でした。ほのおのキバは対ハッサムナットレイ用に

ファイアロー

物理速攻アタッカー

レートで挑発を使う機会は多かったのですがオフでは使いませんでした。挑発の枠は追い風でいいと思います。

威張るでAが2段階上がると無敵、ただし反動&珠ダメで自滅する模様。

サザンドラ

特殊速攻アタッカー

スカーフサザンドラライボルトガブリアスが狩れるのは強い。ってかこのパーティでライボルトガブリアスを倒せるのが実質こいつぐらいしかいない。

友人とバトルしたらスカーフマンダが出てきて詰みました(汗)

ラスターカノンは対フェアリー、だいもんじは対鋼です。りゅうのはどうをいれたかったのですが技スペ(ry

ロトム

特殊アタッカー

ロトム!!みとむですよ!!!使った個体は前と同じです。準速70族抜き調整をしたのに一度もメタグロスを見なかった...泣

ロトムは耐久、火力、素早さが全て中途半端なのでメガネやスカーフを持たせた方が良さそうです。結局オボンがあってもクチートのじゃれつくは確2ですしね;;

こんなかんじです。オフではニャオニクスサザンドラを選出しなかった回が一度もありませんでした(笑)こいつらは強い。

最近シングル放置しているんで、今度はシングルについて書きたいです。