【WCS2017】ラプラスを使いたかっただけ

お久しぶりですこんにちは、みとむです

 

先日行われたDEXオフに参加してきました

 

結果は3勝3敗の予選落ち。せめて勝ち越したかったですね

 

特にオフ会の為に新しい構築を組む機運がなかったので一ヶ月ぐらい使っていたものを流用しました

 

f:id:mitomu_poke:20170117133625p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133643p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133651p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133657p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133702p:plainf:id:mitomu_poke:20170117133706p:plain

 

 

とくにギミックはなく単純なスタンパーティです。ラプラスを入れたのがミソ

 

それレヒレでよくね?って感じですけどレヒレと違ってフリーズドライを習得することから、トリトドンギャラドスなどに対して強く出れるのでおすすめです

 

少し前には一定数存在したペリダック雨を受け出しから狩れることと、初手ギャラドスガラガラという並びに対して両方に牽制できる点も評価できました

 

今の環境だとレヒレに受け出しで勝てる(フリドラ確1とは言っていない)ものの、鉢巻ウインディには受け出しが効かずカミツルギには容赦なく屠られるので向かい風な気がします

 

以下、パーティ詳細です

 

f:id:mitomu_poke:20170117133625p:plain

カプ・コケコ

臆病CS

エレキメイカー

@きあいのタスキ

10まんボルト

マジカルシャイン

まもる

ちょうはつ

 

トリルとオーロラベール対策に挑発を採用。パーティに電気無効がガブしかいないので放電は採用せず。ガラガラが減ったので不自由することは少なかったです

 

f:id:mitomu_poke:20170117133643p:plain

カプ・テテフ

臆病CS

サイコメイカー

@こだわりスカーフ

マジカルシャイン

サイコキネシス

ムーンフォース

10まんボルト

 

スカーフテテフ最強。控えめでよかった

 

f:id:mitomu_poke:20170117133651p:plain

テッカグヤ

慎重H201調整S無振り70族抜き残りD

ビーストブースト

@たべのこし

まもる

みがわり

ヘビーボンバー

やどりぎのたね

 

オフでは一回しか選出しなかった。S調整の必要はなかった。身代わりは火炎放射にすべき

 

f:id:mitomu_poke:20170117133657p:plain

ガブリアス

陽気AS

さめはだ

@じめんZ

じしん

まもる

ドラゴンクロー

ほのおのキバ

 

強い

 

f:id:mitomu_poke:20170117133702p:plain

ウインディ

いじっぱりA全振りS最速テッカグヤ抜き残りH

いかく

@こだわりハチマキ

フレアドライブ

ワイルドボルト

しんそく

かみくだく

 

火力ゴリ押しポケモン。この型でも強いけど威嚇使い回しを意識するなら耐久に割いたほうが良い。カミツルギを下から殴るのでHPを減らしすぎるとカミツルギの聖剣で死ぬ。要注意

 

f:id:mitomu_poke:20170117133706p:plain

ラプラス

図太い

H223(16n-1)調整S8振り

HAガラガラをドロポンで確1調整(C220)

残り適当に耐久

@とつげきチョッキ

ハイドロポンプ

フリーズドライ

ぜったいれいど

こおりのつぶて

 

耐久振ったガブリアストリトドンフリーズドライを耐えるので注意。氷の礫は優秀だがラプラスの火力が足りないのでタスキ潰し用

ぜったいれいどポリゴン2を倒す。じゃあな

 

以上です。また来月もオフに出たいですね、はい